アップルパイ

今日はアップルパイを作ってみました。

僕は超甘党でその中でもベスト3に入るスゥィーツ。

やや緊張気味 ・・・

過去に市販のパイシートで作ったことはあったが今回は

パイ生地から挑戦。

バター、粉、水を冷たく冷やしておくのがコツです。

寒い部屋で小麦粉、塩、バター、水を合わせて軽く混ぜ合わせる感じ。

それをラップに包んで30分程寝かす。

ラップから取り出し生地をまとめながら麺棒で伸ばしていく。

3つ折にしてまた伸ばす。

更に3つ折にして

ラップに包んでまた30分程寝かす。

この作業を3回繰り返す。

十分寝かせたら生地を5mmくらいの厚みになるよう一気に伸ばしていく。

そしてパイ型へ。

今回はイベント用の為2人分の型を用意。

(100均で仕入れたアルミ皿を利用)

型にパイ生地を敷きバニラビーンズのたっぷり入った贅沢カスタード

クリームを敷いてその上に薄くカットしたリンゴを綺麗に敷き並べます。

更にその上からグラニュー糖をパラパラ振りかけバターを2~3切れのせる。

後は200℃くらいに調整しておいた薪ストーブに投入。

緊張の一瞬です。

約20~30分程ですが焼け具合が気になるのでストーブにかじりついて

チェック。

香り、さくっとしたパイ生地の食感、カスタードクリームとリンゴの絶妙な

バランス。

我ながら最高の出来。

Filed under: 薪Cooking — admin@karatsu 9:52 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>