店長カービーが語るスローライフのススメ vol 2 「のらしごと」 


昨年秋から始めた畑。見よう見まねで形から入ったもののなかなか思うようにいかず失敗の連続。
畑の先輩方からのアドバイスもあり何とか1回目の収穫となりました。
初心者にしてはまずまずの出来栄え。見た目は悪いですが味はしっかりとありました。
お店で売っているものには到底かないませんが手作りの味といった感じでなかなかいけました
(自我自賛)

収穫には娘もお手伝い。

この収穫した野菜をどう食すか?
まずはそのまま頂く。といってもねぎや大根そのままかじっても美味しくないです。
ちっちゃいサツマイモは定番の焼き芋にしました。

かるく水洗いしてそのまま薪ストーブに放り込んで約15分。ホクホクの「焼き芋」の出来上がり。
ほんまにちっちゃいので二口サイズですね(笑)

小ぶりの大根は漬物にしました。

実家から調達してきた柚子を加えて「柚子大根」

ねきと白菜はお鍋にします。
ニンジンはどうしようか?煮物に使うか?ぬか漬けにしてもいいかも?
思案中です。
実際に自分でやってみて、野菜作りは結構難しくなかなか奥が深いですね。
やればやるほどはまっていきそうです。
色々なものにも挑戦していきたいですね。
次の報告は春ごろかな・・・

それでは、また。

Filed under: スローライフ — admin-blog 12:26 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>