薪ストーブでクッキング 煮る『あずきのトマトシチュー』

煮る、茹でる、炊く、沸かす、揚げる

煮物、ご飯、煮豆、シチュー、カレー、スープ、ジャム、おじや
 ご飯を炊いて、味噌汁を作り、お湯を沸かす。スープを作り煮物を作る。毎日の食卓のもっとも基本の料理を薪ストーブが一番得意とするのは皆さんご存知でしたか?
煮る炊く沸かす茹でるなどの料理はトップグリルドの上に鍋や釜やケトルを置いておけば火加減の工夫次第で、ほとんど失敗なく作ることができます。 炉内の火が最高温度で燃えている時は麺類や野菜を茹でたり湯をわかしたり、火加減が安定したらご飯を炊いて、煮物を作ります。 トップにおかれた鋳鉄製の鍋はストーブからの輻射熱で全体が温められまろやかな味になります。鍋を置きっぱなしにしての煮豆などは専用のトリベットを使うと、よりおいしくできあがります。又、1日中沸いているケトルのお湯は洗い物にも利用できますね。
ストーブを利用しながら、煮物が出来てしまう理想ですね。

今回の薪ストーブレシピは煮る。
『あずきのトマトシチュー』をご紹介いたします。

材料
◦小豆 ・・・ 1カップ
◦玉ネギ ・・・ 1個
◦にんにく ・・・ 1かけ
◦トマト缶 ・・・ 1缶
◦オリーブオイル ・・・ 適量
◦バジルなどのハーブ類 ・・・ 少々
◦塩 ・・・ 適量
◦こしょう ・・・ 少々

作り方

薪ストーブは強めに焚いてストーブトップに鍋を載せて熱し、にんにく、みじん切りにした玉ネギをオリーブオイルで炒め、小豆も加え軽く炒める。

豆が膨らむので水をたっぷり加え、蓋をして豆が柔らかくなるまで煮る(1時間位)ふきこぼれるようならトリベットなどで温度調節を。
途中水がなくなって焦げ付いていないかもチェック。

トマト缶と好みのハーブを加え、蓋をして30分ほど煮込んで塩こしょうで調味する。付け合せのマカロニを横で茹でています。

はい出来上がり♪

Filed under: クッキングレシピ,煮る — admin-blog 12:19 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>